[
18831]
日本語できる精神科医
匿名 
2015/08/24(Mon) 22:36
|
返信 |
削除 |
[
18830]
Re:[18828] Frey Wille チェーンの修理について
@住人様、早速、情報をご提供いただきありがとうございました。ご案内いただいた連絡先に問い合わせてみます。
> 検索したところ、GumpendorferStr.が本社らしいです。
> 連絡を取ってみたらいかがでしょうか?
ペンダント 
2015/08/24(Mon) 22:31
|
返信 |
削除 |
[
18829]
Re:[18821] 滞在許可
> グレーゾーン様、早速ご丁寧な返答を有難うございます。> グレーゾーン様のおっしゃる通り、公式上の明確な記載が無いうえに、直接質問しても「万人に該当する回答は出来ない」と言われた事もあり、担当者によりけりなのだと思います…> やはり滞在許可の延長申請が一番良いのでしょうね。> グレーゾーン様、本当に有難うございました。> > やはり、ヘルピング・ハンズに訊くのがいいと思いました。
http://www.helpinghands.at/
匿名 
2015/08/24(Mon) 22:24
|
返信 |
削除 |
[
18828]
Re:[18826] Frey Wille チェーンの修理について
検索したところ、GumpendorferStr.が本社らしいです。
連絡を取ってみたらいかがでしょうか?
FREYWILLE
Schmuckdesigner
Adresse: Gumpendorfer Str. 81, 1060 Wien
Telefon:01 59925450
Webergebnisse
FREYWILLE - Distinctive jewellery from Vienna.
www.freywille.com/
Frey Wille Gesmbh & Co KG
www.wien-vienna.at/schmuckwaren1.php
Frey Wille Gesmbh & Co KG - 1060, Wien
Tel.: 599 25
.
Frey Wille GmbH & Co KG - Zentrale 1060 Wien ...
www.herold.at/gelbe-seiten/wien/.../frey-wille-gmbh-co-kg-zentrale/
> 数年前にウィーンで購入したペンダントのチェーンが切れてしまいました。日本在住のため、次回のウィーン訪問時に店舗へ持ち込もうと思いますが、
>
> ①修理費用、期間はどのくらいかかるのでしょうか?
> ②チェーンのみの購入はできますか?
>
> 詳しいことはお店に直接問い合わせるべきだと思いますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
> よろしくお願いいたします。
@住人 
2015/08/24(Mon) 16:58

|
返信 |
削除 |
[
18827]
Re:[18824] 滞在許可
> 最近よく日本人側を批判しているコメントを見ますが、真面目に勉学に励み、正規の手続きをしていても、担当者の認識不足等で理不尽な対応を受けている人もいます。
それと学生証があって取れるビザを申請するのが面倒くさいというのとでは、次元違いませんかね!?
ビザを申請しない理由にアパートの更新の問題が入っていれば別ですが、そんな事、書いてませんでしたし。
そうなると、正直、怠慢だとは思いました。
>オーストリア人でビザの申請を代行している人
ウィーンでも日本人が二つ返事でビザの代行請け負ってお金まで取ってビザが取れなかったというケースあります。
そういう請負業者は、どんな責任感を持って判断し、いくらで請け負うのか知りませんが、
大丈夫と言われたから信用して家族で来ちゃってビザ取れなくて大迷惑を被った人たちは複数いるし、
その損害と言ったら・・・。しかも賠償もしないみたいですし、来ちゃった上に、やられた方は泣き寝入り。
正規のバッジを持った通訳ガイドというオーストリア政府認定の難しい試験を伴った専門職があるのに、
高いからとか、荷物運びをしないからというとんでもない理由で、安価な偽ガイドや偽通訳なんかを作り出すのも、結局そういう日本のあやしい旅行・留学斡旋会社。
> 最近よく日本人側を批判しているコメントを見ますが、
日本人でもいい大人なのに、常識があるとは思えない発言や助言をする人も、たくさんいます。
できない事をできる事のように請け負って、お金だけ取る人もいます。
ウィーン中の素晴らしい先生を知っているから、その中でも一番いい先生を紹介してあげると言いながら、
趣味の生徒ばかりが来る音大の先生を紹介し、生徒数を増やしたことを自分の成績にし、自分が伴奏や通訳をやって儲ける人もいます。
もちろん、それに従わなければ嫌がらせもされます。いかがわしい日本の新興宗教団体の信者獲得合戦まであります。
当然ですが、これらの複合体もありです。
条件が違えば扱いも変わるのが当然。区が違えば条件も変わる事もある。その時の留学生枠の埋まり具合でも、対応は微妙に変わる。政治圧力がかかった時もあった。
結局、ある時、付き添った日本人で変更があったように見えても、実は、個々の違いや時期的、数的、政治的な違いを変更と勘違いしてしまう場合もある。
しかも、再度変更があった可能性は全考慮しないのだろうか?
ウィーンに長く住み、通訳と自称し国際結婚までしていて、ハーフの子供がいても、話を真逆に通訳したり大きく勘違いする日本人もたくさんいます。
今でも、不動産は自分が買ったわけでもなく、買ったけれど滞在理由があまりにもお粗末でビザが受理されなかった例もあるので、
私からは、お勧めはしておりませんが、預金に関しては多い方がいいと留学希望者には助言しています。
一定の金額以上のお金を払えるなら国籍だって買える国ですから。
---
以下管理人加筆
投稿内容の半分以上を削除(深夜数時間かけての打ち込み大変でしたが、ご免なさい、長すぎます。)
Host : **-***-***-**.*******.surfer.at
Agent: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0
ビザ 
2015/08/24(Mon) 11:15
|
返信 |
削除 |
[
18826]
Frey Wille チェーンの修理について
数年前にウィーンで購入したペンダントのチェーンが切れてしまいました。日本在住のため、次回のウィーン訪問時に店舗へ持ち込もうと思いますが、
①修理費用、期間はどのくらいかかるのでしょうか?
②チェーンのみの購入はできますか?
詳しいことはお店に直接問い合わせるべきだと思いますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
ペンダント 
2015/08/24(Mon) 01:01
|
返信 |
削除 |
[
18825]
Re:[18824] 滞在許可
私も最近掲示板がたびたび荒れるなぁ…と感じています。とても役に立つ情報ばかりで、ほぼ毎日利用しているだけに、この掲示板にはぜひみんなで助け合い、気持ちよく使える存在でありつづけて欲しいと常々ねがっています。
質問の内容自体をとにかく否定的に叩き、噛み付いてくるコメントや、(単なる的外れな言いがかりとも取れてしまう歪んだ解釈で)質問者さんや投稿者さんに対する過激な反応もしばしば見かけますが、いろんな考えの人がいるのはもちろん、ウィーン生活もベテランのしっかり者の人もいれば、まだまだ初心者のひとや、うっかりぼんやりさん、色々いて何も悪くないとおもいます。みんなで助け合えば良い話で。私自身は滅多に投稿はしないのですが、現に投稿や質問したくても、最近では予想もしない方向からいきなりアタックをされるのでは、と躊躇してしまいます。それってとても残念なことだとおもいます。意見の相違や批判などを発信する際は、(匿名のネット上だからこそ)見えない相手のことを考え、理性的に行う必要があると常日頃感じています。
長くなってしまいましたが、日頃強く感じていたため、ついくどくどと書いてしまいました。
同感 
2015/08/23(Sun) 21:49
|
返信 |
削除 |
[
18824]
Re:[18823] 滞在許可
最近よく日本人側を批判しているコメントを見ますが、真面目に勉学に励み、正規の手続きをしていても、担当者の認識不足等で理不尽な対応を受けている人もいます。そういう方達も、このサイトを見ているでしょうし、2chのようなサイトでは無く役立つ情報交換の場なのですから、明らかな批判や不快を与えるコメントは控えてはいかがでしょうか。ちなみに、今回 質問された方も空気も読めず権利を振りかざし大騒ぎしている感じは無いし、差別された、担当者の不勉強なんて発言もしていないですよね。オーストリア人でビザの申請を代行している人が「何か改定等あっても、担当者レベルまで周知されていないから、担当者によって判断が違う」と言っていまいた。
通りすがり 
2015/08/23(Sun) 21:13
|
返信 |
削除 |
[
18823]
Re:[18821] 滞在許可
担当者によりけりというより、人それぞれ年齢も違えば留学年数も違う。
留学目的も違えば、学生証を出す学校だってピンキリ。
学生証を出してくれる学校に金だけ払って、別の目的で滞在している日本人もたくさんいる。
学生の間に枠ぎりぎりまで働く人とか、ちょっと調べればバレバレだけど初めから領収書なしでこっそり働く奴や、
制限を超えちゃっている人とか、日本人にもいろいろとあやしい人がたくさんいる。
オーストリア人は、大らかだから、ある程度、大目に見てもらっているのが現状。
そんな複雑な違いを全部書いたところで理解できる人の方が少ない上、
大目に見てやっている部分をそのように書くわけにはいかない。
オーストリアの法律に、絶対百パーセント従わなければならないのであれば、
三日以上滞在して住民票を出さない観光客は全員アウトだし。
今回はまだ、そこまでには至っていないようですが、
大目に見て貰っているだけなのに、空気も読めず権利を振りかざして大騒ぎして、
担当者に差別されたとか担当者が不勉強だとか文句をつけ出す日本人が出ると日本人全員の恥晒し。
人さまが長い歴史の上に築き上げて来た洗練された都市に住まわせていただくのですから、
きちんと身分を明らかにして役所にお伺いを立て、言われた手続をきちんと行うのが礼儀というものではないでしょうか。
> グレーゾーン様、早速ご丁寧な返答を有難うございます。
> グレーゾーン様のおっしゃる通り、公式上の明確な記載が無いうえに、直接質問しても「万人に該当する回答は出来ない」と言われた事もあり、担当者によりけりなのだと思います…
> やはり滞在許可の延長申請が一番良いのでしょうね。
> グレーゾーン様、本当に有難うございました。
>
>
ビザ 
2015/08/23(Sun) 19:57
|
返信 |
削除 |
[
18822]
ベビーサークル
お陰様で、ベビーサークルをお譲りできました。
ありがとうございました。
ベビーサークル 
2015/08/23(Sun) 18:58
|
返信 |
削除 |
[
18821]
Re:[18820] 滞在許可
グレーゾーン様、早速ご丁寧な返答を有難うございます。
グレーゾーン様のおっしゃる通り、公式上の明確な記載が無いうえに、直接質問しても「万人に該当する回答は出来ない」と言われた事もあり、担当者によりけりなのだと思います…
やはり滞在許可の延長申請が一番良いのでしょうね。
グレーゾーン様、本当に有難うございました。
急ぎです 
2015/08/23(Sun) 11:34
|
返信 |
削除 |
[
18820]
Re:[18819] 滞在許可
たしかに情報が錯綜してますね。
私も何かはっきりした情報がないかとインターネットで調べてみました。
1958年に締結された二国間協定には、「継続して六箇月をこえて滞在する意図を有しない限り、・・・査証なしで入国する事ができる」とありますが、「1/1~12/31の中で」という記載はどこにもありませんでした。今のこの協定が延長され、現在に至ってると思われます。
滞在許可失効後の滞在についてですが、こちらも公式の文書としての有効なものは見つけられませんでした(どこかにあるかもしれませんが。。。)が、auslaender.atというサイトの中に同様の質問をされた方がいらっしゃり、そこには、ある日本人女性が、今年の6月末で滞在許可が切れた後も3ヶ月はそのまま滞在が可能だと役所の窓口で言われた、とあり、その後補足が、二国間協定により日本人の場合は6ヶ月の滞在が可能、と別の方(この方は役所の方ではないと思われます)よりありました。
因みに、その方の解釈だと滞在許可が切れた後も、日本へのUターンは二国間協定により問題ないそうです。
ただ、前述したように、公式に書かれたものを見つけられなかったので、未だにグレーのままになってる部分が多いのかもしれません。すなわち担当者の解釈次第という事になりますが、やはり一度MA35に足を運ばれて、直接質問され、保険として窓口のやり取りを録画か録音されるのが良いかもしれませんね。私個人としては、滞在許可の延長の申請をされるのが問題・不安の解消には一番良いと思いますが。
> 学生ビザを取得していますが、今月末に期限が切れます。来年の2月まで在学して帰国を考えていますが、ビザを更新しなかった場合、ビザが切れてから6ヶ月は観光ビザとして滞在できますか?180日の期限もこのサイト内や、他のサイトでも検索し大使館に質問しましたが、解釈が様々で困惑しています。1/1~12/31の中で180日を意味し、新年度にはリセットされるのか?リセットされるなら来年の6月まで滞在できるのか?また、年末年始で日本へ一時帰国した場合、再度 待機期間無く入国できるのか?経験された方、詳しい方の情報を宜しくお願いします。
グレーゾーン 
2015/08/23(Sun) 09:13
|
返信 |
削除 |
[
18819]
滞在許可
学生ビザを取得していますが、今月末に期限が切れます。来年の2月まで在学して帰国を考えていますが、ビザを更新しなかった場合、ビザが切れてから6ヶ月は観光ビザとして滞在できますか?180日の期限もこのサイト内や、他のサイトでも検索し大使館に質問しましたが、解釈が様々で困惑しています。1/1~12/31の中で180日を意味し、新年度にはリセットされるのか?リセットされるなら来年の6月まで滞在できるのか?また、年末年始で日本へ一時帰国した場合、再度 待機期間無く入国できるのか?経験された方、詳しい方の情報を宜しくお願いします。
急ぎです 
2015/08/23(Sun) 03:09
|
返信 |
削除 |
[
18818]
ウィーンに9月~半年住むアパート。
ウィーンに9月10日~半年間音楽留学します。楽器はトロンボーンで予算500ユーロ前後家具着き、トイレ、バス専用で出来れば日本語か英語が通じるオーナーの方が希望です。因みに男性です。日にちがないので宜しくお願いします。
[
18817]
学生の期間
お教え下さい。
学生ビザを取得し数回更新していますが、更新回数(学生でいられる期間)に制限はあるのでしょうか?
学生でいられるのは8年間と聞いた事があるのでが、8年を経過すると学生ビザは更新出来ませんか?また、WGKKでも学生から外されるのでしょうか?
情報等お持ちの方、お教え下さい。
学生 
2015/08/22(Sat) 19:43
|
返信 |
削除 |
[
18816]
感熱紙のFax機
まだ感熱紙用のFax機をお持ちの方いらっしゃいますか?
格安でお譲り下さい。
FAX 
2015/08/22(Sat) 17:09
|
返信 |
削除 |
[
18815]
Re:[18811] 海外送金が出来ませんでした。
ビットコイン調べてみます。滞在許可証の関係で早めに送金手続きをしないといけないので参考になりました。ありがとうございます。
> この際、ビットコインを使ってみるとか、Bank AustriaやBawagを使うとか…。
> 特にBawagは前に何回もIBANのゼロの数が間違っていたのに、ちゃんと送金されてました。冷汗
> もしかしたら日本の郵便局員が優れていたからかもしれませんので何とも言えませんが…。
> > 海外送金にお詳しい方に教えていただきたく投稿します。
>
海外送金 
2015/08/22(Sat) 16:31
|
返信 |
削除 |
[
18814]
Re:[18762] 片付け売り
こんにちは。美容DVD興味あります。引き渡し方法など教えていただけますか。
> はじめまして。> ドイツ語教材、日本食材、ヒートテック、デジカメ等、多数掲載しています。> まとめ割引有!> ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。> 宜しくお願い致します。> > http://urimasuwien.seesaa.net/s/> >
N 
2015/08/22(Sat) 16:28
|
返信 |
削除 |
[
18813]
ウィーンへでの生活に関して
早くても年内(11月半ば)にウィーンへ引っ越すことになりそうなので教えて下さい。
職場が11区になります。
通勤の便のよい、日々の生活にも便の良い場所はどちらになりますでしょうか?
また、大体の相場は?地区やサイズによっても異なるかと思いますが。
当方、独身女性です。
よろしくお願いします。
こけし 
2015/08/22(Sat) 00:12
|
返信 |
削除 |
[
18812]
ブルーレイプレーヤー
フィリップスのブルーレイプレーヤーを25ユーロでお譲りします。興味のある方はメール下さい。
[
18811]
Re:[18804] 海外送金が出来ませんでした。
この際、ビットコインを使ってみるとか、Bank AustriaやBawagを使うとか…。
特にBawagは前に何回もIBANのゼロの数が間違っていたのに、ちゃんと送金されてました。冷汗
もしかしたら日本の郵便局員が優れていたからかもしれませんので何とも言えませんが…。
> 海外送金にお詳しい方に教えていただきたく投稿します。
コイン 
2015/08/21(Fri) 17:35
|
返信 |
削除 |
[
18810]
滑り台
お陰様で、アンパンマンの滑り台お譲りする方が決まりました。
ありがとうございます。
滑り台 
2015/08/21(Fri) 16:24
|
返信 |
削除 |
[
18809]
10月からの物件を探してます!
こんにちは。
2015年10月から2016年1月末まで住める物件を探してます!
条件は…
1. 1人部屋
2. トイレ、シャワー、洗濯機、キッチンあり(全てシェアでなく、部屋にある)
3. 月500ユーロ未満
4. wifiが使える
です。
また、そんな物件をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします>_<
まる 
2015/08/21(Fri) 08:54
|
返信 |
削除 |
[
18807]
家具
こんにちは。引っ越しのため家具を売りたいと思います。
暖房器具(電気) 5ユーロ
食卓机 白 表面に傷が結構あるのですが、カバーを掛ければ問題ないと思います。5ユーロ
椅子 2つ 2ユーロ
つっかえ棒 4本 'ユーロ
洋服掛 10ユーロ
靴だな 10ユーロ
棚 4段 (台所やお風呂用品などに) 10ユーロ
ご自分で取りにこられる方でお願いいたします。また5階エレベーターなしです。
興味がある方連絡下さい。お写真お送りします。
るー 
2015/08/20(Thu) 03:25
|
返信 |
削除 |
[
18806]
11月からの物件!!
11月か12月からの物件を探しています!!
一人暮らしで音出しが出来て、月に400~500ユーロあたりまでが希望です!!
是非よろしくお願い致します!!
ゆりこ 
2015/08/20(Thu) 01:05
|
返信 |
削除 |
[
18804]
海外送金が出来ませんでした。
海外送金にお詳しい方に教えていただきたく投稿します。
日本からオーストリアへ海外送金をしたのですが、送金が出来ず日本の口座にお金が返ってきてしまいました。日本の銀行にも現地の銀行にも問い合わせたのですが、理由が明らかにならず、再度送金したくても出来ずに困っております。勿論Iban,BICコードも合ってました。
何か、このような事態に遭遇したことのある方、海外送金送金にお詳しい方いらっしゃいましたら、解決策や原因になりそうなことを教えていただけませんか。
ちなみに新生銀行のGoレミットを使いErstebankの学生用の口座に送金する予定でした。
よろしくお願いします。
海外送金について 
2015/08/20(Thu) 00:22
|
返信 |
削除 |
[
18803]
Re:[18795] 6ヶ月ビザなしok
追加すれば、シェンゲン協定加盟国に入国後90日を超えた後にオーストリアを出て、他のシェンゲン協定加盟国に行くことがなければ、という条件内で、でしょうね。
> 既出テーマですね。
> この掲示板上方の [掲示板内検索] から《観光ビザ》で検索してみたらいかがでしょうね。
>
> ご自分で行政ページを調べた上での投稿も多いです。
>
> 過去ログの記憶では、一年間の全部の滞在日数が六ヶ月までだと理解してます。
>
> > 滞在許可について詳しい方教えてください。日本とオーストリアの2国間の決まりで1年のうち6ヶ月はビザなしで滞在可能と聞いたのですが、例えば1月から3月までウィーンにいてその後帰国し、また8月から10月までザルツブルクに、ということも可能なのでしょうか?1年の中で6ヶ月分ということなのか、連続した6ヶ月という決まりなのかどちらなのかと疑問に思いました。
シェンゲン 
2015/08/19(Wed) 23:54
|
返信 |
削除 |
[
18802]
油缶の処理方法
油が入っていた缶の処理方法を教えてください。
大きさは4Lと10Lです。
よろしくお願いします。
教えて! 
2015/08/19(Wed) 22:00
|
返信 |
削除 |
[
18801]
無題
2014年-2015年使用済み進研ゼミ小学講座教材(書き込んであります・付録なし)欲しい方おられますでしょうか。
小学2年8月ー小学3年8月号まで
および
小学5年8月ー小学6年8月号まで
です。
ご興味ある方はまずはご連絡ください。
[
18798]
中古車(オートマチック)売ります
帰国のため、オーストリアでは希少なオートマ車を売ります。2001年型マツダプレマシーです。購入から1年ほど使用していますがとても良い状態です。昨年10月に購入し1年保証がついています。高速道路ステッカー2015年、冬タイヤ、車検2016年5月です。ご興味ある方はなるべく早めにご連絡ください。
[
18795]
Re:[18787] 6ヶ月ビザなしok
既出テーマですね。
この掲示板上方の [掲示板内検索] から《観光ビザ》で検索してみたらいかがでしょうね。
ご自分で行政ページを調べた上での投稿も多いです。
過去ログの記憶では、一年間の全部の滞在日数が六ヶ月までだと理解してます。
> 滞在許可について詳しい方教えてください。日本とオーストリアの2国間の決まりで1年のうち6ヶ月はビザなしで滞在可能と聞いたのですが、例えば1月から3月までウィーンにいてその後帰国し、また8月から10月までザルツブルクに、ということも可能なのでしょうか?1年の中で6ヶ月分ということなのか、連続した6ヶ月という決まりなのかどちらなのかと疑問に思いました。
@住人 
2015/08/18(Tue) 19:18

|
返信 |
削除 |
[
18794]
Re:[18749] WG 入居者募集
9月3日から12日まででも借りられますか?200ユーロで加納でしょうか?> WGに入居してくださる方を探しています。
> 8月下旬から入居可能です。
>
> ・WG(女性限定)
> ・家具付きの綺麗で広いお部屋(共有部を含めた広さ約 68平米, 部屋の広さ約20平米)
> ・家賃370ユーロ(+光熱費・インターネット)
> ・共有部:キッチン、風呂(バスタブ付き)、トイレ、前室、広いリビング、洗濯機、ベランダ
> ・音出し一日1-2時間ならOK
> ・ウィーン5区、交通機関利用で中心部まで10-15分程度
> ・禁煙
>
> ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしています。
ミミ 
2015/08/18(Tue) 12:25
|
返信 |
削除 |
[
18793]
Re:[18779] ウィーン中央駅
すみません、1か所だけ訂正。
「「Wien HuptBahnHof」と書いてしまいましたが、正しくは「Wien Hauptbahnhof」でした。
Wien Hauptbahnhof 
2015/08/17(Mon) 16:06
|
返信 |
削除 |
[
18792]
Re:[18731] 日本人オペア募集
初めまして、当方日本在住なので、ビザの範囲以内
短期でも大丈夫なら 応募したいです。幼稚園教諭、小学校教諭、二人の子育て経験あり、長男は公務員、長女は自営です。公務員を退職した主人が長女を手伝っています。ビザの問題がなければ、長期でも問題ないです。よろしくお願いします。